岡山県岡山市にあるフォトスタジオ、「なちゅふぉと」のスタッフブログ☆

こんにちは。

なちゅふぉとの溝部です。

皆さん、キャンプしてますか?

アウトドア用の、いいテーブルを探していたんですけど、気に入ったものがなかったので自分で作ることにしました。

まずは、試作品を作ってみました。

今回の材料は、加工が楽なトガ材を使っています。

20160625-DSCF8802.jpg

部材の切り出しが終わったので、いざ組み立てだ!

↓これは、ホゾを組むよりも強いと言われている「ビスケットジョイント」です。

このダボ材がビスケットに似ていることから、言われているそうだ。

20160625-DSCF8799.jpg

天板を並べて、足を組んで

20160628-DSCF8813.jpg

はい。完成です!

20160710-DSC_1631.jpg

天板のアクセントに、茶色いラインを入れてみました。

これが、あの高級家具に使われるチーク材です。

20160710-DSC_1634.jpg

今回試作した目的は、折りたたみがちゃんと行えるか?

強度は大丈夫か?などですが・・・

20160710-DSC_1635.jpg

う~ん。

悪くない、悪くないけど良くもない。

20160710-DSC_1639.jpg

20160710-DSC_1640.jpg

色々と改善点が見つかったぞ!

これこそ、試作を作った成果だ!

本番では、いいものができそうだ!

EBO



関連タグ:


こんにちは!ほりです。

なんか暑いです(  ̄_ ̄)

梅雨明けました?まだですよね?

こんな暑い日には、さっぱりしたスイーツが欲しくなりますよね+.(*'v`*)+

ということで、先日作ったおやつをアップしまーす♪

20160623-IMG_1633.jpg

今回はレモンのパウンドケーキを作ってみました。

生地にはレモン汁とレモンの皮を練りこんで、

表面にもレモンアイシングをたっぷり塗ってます(*´v`)♥

レモン好きにはたまらない一品ですネ☆彡


-ほり-



関連タグ:


こんにちは。

なちゅふぉとの溝部です。

久々に、趣味の木工をやりました。

今回は娘からの依頼で 「勉強机つくってぇ~」っと依頼を受けましたが、

どうせ、勉強せんじゃろ!

と言うことで、半年間ほど、無視していたんですが、やってみたい加工があったので

「ちょっと遊びでやってみよう!」という事で作った机がこちらです↓

20160626-DSC_0038.jpg

それで、やってみたかった加工が「コチラ↓」です。

20160626-DSC_0377.jpg

ロクロ(木工旋盤)は昔からやってみたかったんですよ。

今回初チャレンジ!

他人がやっているのを見ると、すごく簡単そうに見えるんですけど

いざ、自分でやってみると、これがやたらと難しい。

今回、4本作ってみたが、寸法がバラバラ。

「こりゃ~できんわ!」などと言いながら、何とか作ってみました。

20160626-DSC_0040.jpg

引き出しは、蟻ホゾ加工で丈夫な作りになっています。

取っ手は、セリアで買いました。

結構いい! 100円には見えんなぁ~。

20160626-DSC_0042.jpg

20160626-DSC_0047.jpg

天板はあえてバンドソーの切口を残したまま、ホワイトオイル仕上げにしています。

鉛筆で書いていると、プチプチ穴が開くんだろうな。  へへッ。

EBO

関連タグ:


こんにちは。 なちゅふぉとのchieです。

今日は寒いですね。気温の変化について行くのが大変です

本当に早く暖かくなって欲しいです~

今日は、先日のバレンタインデーに、社長が頂いていた、

手作りの美味しい品をご紹介したいと思います


001_20160216153920dd4.jpg

とっても可愛くラッピングされたクッキーです

002_201602161539208bf.jpg

店長の堀さんから、メッセージ付きで頂きました

もう、このクッキーの美味しさはタダものではないんです

バターたっぷりでほろほろと崩れながらもサックサクの・・・

社長をはじめ、私、子供達・・・みんなを虜にするこのクッキー。

素晴らしいんです

社長が貰ったのに、みんながパクパク食べています

社長は今、出張で、福島県に行って居ないので、帰って来るまでには、なくなってるかも~

堀さん、いつも美味しいクッキーをありがとうございま~す

私は、毎年恒例の、ブラウニーを作ってプレゼントしました。

娘は、友チョコを山盛り、50人分ほど作って持って行ってました。

3種類も作って、ラッピングして・・・お疲れさま~

皆さんは、どんなバレンタインでしたか


     ~chie~

関連タグ:


こんにちは。なちゅふぉとのchieです。

朝晩冷え込んで、だんだん秋も深まって来ましたね

紅葉が見に行ってみたい今日この頃・・・

ここ何年か、見に行ってない気がします。

明日は店休日。ちょっと足を延ばして、写真でも撮りたいです。

食欲の秋です。食いしん坊の私は、毎日毎日食べ過ぎで、

体重がどんどん増加中

食べ物が、美味しくてたまりません


今日は店長の堀さんが作ってくれた美味しい手作りお菓子を紹介したいと思います

20151030-IMG_0732.jpg

見て下さい ハロウィンのクッキーです

凄くかわいい~

お菓子作りが、とっても上手な堀さんが、頑張って、

クッキーを焼いてアイシングでデコってくれました。

みんな、可愛すぎて、なかなか食べる気になれず、眺めてました。

最後には、「何で食べてくれんの~ん?」と堀さん。

EBOさんの答えは・・・「食べにくい・・・」でした。

本当にその通りで、可愛くて、勿体なくて食べれませんでした。

でも、頑張って食べました。凄く美味しかったです

続いてもう一つ。

20151106-IMG_0754.jpg

これ、凄いでしょう タルトです。

何のタルトだと思いますか

なんとこれ、柿のタルトなんです

味の想像もつかない柿のタルト・・・。

これがまた、美味しかったんです。それもメチャメチャ

素晴らしく美味しいタルトでした。

実は私、柿が嫌いなんです。子供の頃、お腹が痛くなってから、体が受け付けません

その私がとっても美味しく頂けました

バターがたっぷりで、全く柿と分からない感じで・・・。

今、お店で販売している、溝部家の柿で作ってくれました。

本当に、とっても美味しかったです。

堀さん、いつもありがとう。

本当にお菓子作りが上手で、お菓子屋さんになれるほどの腕前。

仕事もお菓子作りも、クオリティーは最高なんです。

うちの子供も、堀さんのお菓子が大好きで、とても喜んで食べています。

子供達の口癖は、ホリデイズお菓子 IS 最高なんです。

堀さんいつもありがとう。

お菓子は作るのも、食べるのも楽しいですね。

皆さんも、色んなお菓子を作ってみて下さいね。

私も、頑張って作りたいと思います。

   ~chie~

関連タグ:


月別アーカイブ
RSSフィード
カウンター