岡山県岡山市にあるフォトスタジオ、「なちゅふぉと」のスタッフブログ☆

こんにちは、ほりです

今日は、「ナチュラルフォトスタジオ」、

略して「なちゅふぉと」のレトロ看板を作りました


最近改装中のなちゅふぉとでは、新しいスタジオのディスプレイに、

なんかアメリカンレトロな飾りが欲しいなぁ。と思っていました。

ブリキのおもちゃとか、ブリキの看板とか、そういうの。

でも買うと安くても3,000円はするし、そんな高いの買えない

ということで、だったら作っちゃえということに

ブリキもどきの看板だったら、なんか作れそうな気がする


早速昨日、看板作りに着手

昨日はひとまずデザインを考えて、今日紙に印刷しました。

20110130a.jpg

どっかで見たことあるようなデザインでしょ

これを厚紙に貼り、完成・・・ではないんです

一応サビてるっぽい感じにデザインしてたんだけど、

やっぱ印刷すると、印刷ってかんじ・・・

なので、EBOさんにおねがいして、サビサビ加工をしてもらうことにしました。

四隅を重点的に、茶ペンキでサビっぽく塗ります。


塗り塗り中のEBO殿↓
20110130b.jpg

完成
20110130c.jpg

かなりリアルでしょ
20110130d.jpg


完成度がかなり高いものになりました満足です。

今あるスタジオに飾ってもこのとおり

20110130e.jpg

よく馴染んでおります

いや~、ええのができたわぁ~


-ほり-

関連タグ:


こんにちは。

「なちゅふぉと」の溝部です。

今日はスタジオのライティングテストです。

これまではストロボを使って撮影していましたが、

新たにLEDを使ったライティングに挑戦です。

20110128a.jpg

LEDライトは40型蛍光灯と同じ大きさで、光の強さは50W相当です。

これを10本並べて使いましたが・・・

光量ぜんぜん足らんがなぁ~

やっぱり10本ぐらいではダメじゃなぁ~

しかし、これでも撮れるはず!

まずはカメラの感度を1600まで上げる、シャッターは1/125以下にはおとせない。

絞りは5.6までは絞りたい。

う~んこれが限界。

20110128b.jpg

何とか撮れました。↓

プロの作品としてはもう一歩ですが、初めてのチャレンジなんで

今回はこんなもんかな。

インパクトのあるライトを作るには相当苦労するな

研究あるのみか、 がんばろ~。

                EBO

20110128c.jpg

関連タグ:


今日も、あったかファミリーのご紹介です

寒い冬ですが、ハートウォーミングな家族写真で、

心はホットになっちゃいますよ

20110125.jpg

こちらのご家族は、以前にもご紹介させていただきました

今回も、ワンちゃんのケビイくん、めるもちゃんと一緒に、

家族みんなで記念撮影しました

ケビイくん(白いワンちゃん)は、腰が痛かったにも関わらず、

頑張って撮影に臨んでくれました。

凛々しい立ち姿でしょバッチリです

めるもちゃんは、言うこと無いぐらい、いい子にしてくれてました

次はまた違ったかんじで撮りたいですね

ぜひぜひまた、ご家族そろってお越しくださいね。



-ほり-



関連タグ:


20110124a.jpg
こんにちは。

「ナチュラルフォトスタジオ」訳して「なちゅふぉと」の溝部です。



今日は、Kさん家族をご紹介させていただきます。

こちらのご家族のお客様は、ナチュラルフォトスタジオにて

オープン当時より毎年、たのしい家族写真を撮影させていただいております。

ちなみに上が今回のもので、下の写真が前回のものです。

見るだけで、なにかハッピーな気分にさせてくれます。

本当は、おねえちゃんが二人いるんですが、二人とも県外の大学に行っているので

なかなか6人揃って撮れないんです。

それでも、毎回大変喜んでいただいているので、ぼくも大変うれしいです!

ありがとうございます。

今度は6人揃って撮りましょうね!

では、又のお越しをお待ちしています。

             EBO

20110124b.jpg

関連タグ:


こんにちは、ほりです

今日は成人式記念に来てくださったお嬢さんと、

ワンちゃんたちをご紹介します

20110122a.jpg

ナチュラルフォトスタジオでは、こんな風に、

成人式でもペットちゃんと一緒に撮影できます

それにしてもこの写真、よく撮れたなぁ。

ワンちゃんがみんな、おりこうさんにしてくれてます。

これだけたくさんのワンちゃんに囲まれた、着物のお嬢さん。

そして、ワンちゃんたちも、みんなお着物です

初めて見る光景だわ。

やっぱりワンちゃん撮影は、飼い主さんのご協力あってのもの。

実は、お嬢さんの厳しい指導のおかげで(笑)、

ワンちゃんたち、なんとかまとまりました。

よかったよかった

20110122c.jpg

20110122b.jpg

ついでにワンちゃんだけでも撮影しました

ななちゃん、ねねちゃん、りあちゃん、ぺぺちゃん、ちゃっぴーちゃん、

みんなおりこうさんにしてくれて、ありがとうお疲れ様でした

また皆さんそろって撮影に来てくださいね


-ほり-

関連タグ:


20110121a.jpg


「ナチュラルフォトスタジオ」訳して「なちゅふぉと」は

タカハシカメラ大元店内にある小さなフォトスタジオです。

こんにちは。

今日は、ビーグルのもぐちゃん、女の子です。

ちょっと目が怖いとか言わないように!(笑)

まぁ確かに笑ってない目なんですけど・・・

それでもこの子は、超っ性格がよくて、ぼくにすごくなついちゃって

かわいかった~。

飼い主さんいわく、もぐちゃん本当は人見知りをする子らしいんですが

ぼぐになついたのが、すごく不思議だったらしいです。

「何かあるんじゃないですかぁ?」と飼い主さん。

いや、何もないですから・・・


では、もぐちゃん、また遊びに来てくださいね。


       EBO


20110121b.jpg
20110121c.jpg

関連タグ:


こんにちは、ほりです

ここのところ、ほんとにほんとに寒い日が続いてますよね。

寒さに弱い私は、着込みまくって、

いつもより余計にまるまるしております


さて今日は、去年、年賀状用の撮影に来ていただいたご家族をご紹介します

ご紹介遅れてごめんなさい

20110119.jpg

ゆりちゃんはまだ2ヵ月の赤ちゃんでした

いつもはよく笑う子らしいのですが、

おっぱいを飲んでから来てくれたので、ものすごく眠たそうでした。

撮影中にとうとう耐えられなくなって、眠りに落ちちゃってました

今回はゆりちゃんの笑顔を撮れなかったけど、

次回はバシャバシャ撮らせてくださいね

成長した姿を見るのを楽しみにしてます



-ほり-


関連タグ:


20110118a.jpg

こんにちは。

「なちゅふぉと」の溝部です。

漆喰の壁がやっと完成しました。

倉敷の「白壁の町」に使われているものと同じ漆喰だそうです。

しかし、ぼくが同じ漆喰を使っても・・・

こんなにきちゃなくなりました↓(笑!)

20110118b.jpg
20110118c.jpg

まぁええわ!

真っすぐ平らに塗れんでも、それなりに味があればえんよ。

っと自分に言い聞かせながら塗りました。

んでもって、ぼくの自信作がこちら↓

けっこういい感じ。電気も点きます・・・が、配線がまだ・・・

20110118d.jpg
20110118e.jpg

これからちょくちょくやっていきゃええわ!

いつになったらスタジオ完成すんじゃろ

               EBO

関連タグ:


こんにちは。

この2~3日は寒波でよく凍ってます。

うちの息子は、わざと窓をあけっぱなしにして

部屋の中にバケツを置いて氷を作ってました・・・

バカなやつ・・・



それはさて置き、今日は結佳ちゃんとトコちゃんの紹介です。

友人の紹介で来ていただきました。

その友人の写真を見て「私も撮りた~い!」っと、思っていただき

今回のご来店につながりました。

ありがとうございます。


20110117a.jpg

トコちゃんは、まっ黒けなので・・・ライティング難しっ!

黒いワンちゃんは、顔がハッキリ写りにくいんですよ。

ここは、プロの腕の見せどころ!

どうです。

超かわいく撮れてまっせ!

では、又のご来店お待ちしております。

                 EBO

20110117b.jpg

関連タグ:


20110116b.jpg

「なちゅふぉと」のカメラマン溝部です。

メリ~クリスマス!

あけましておめでとう~!

いや~、年末は忙しすぎてブログ更新さぼってました

ごめんなさい。


今日は、みるく&くるみちゃんの紹介です。

いつものことですが、写真ではちゃんとおすわりしてるようにみえますが、

怯えちゃって、なかなか止まってくれないんです。


でも写真はいいです!一瞬止まってくれれば、

おとなしく、ジっとしてるように見えます。

みるくちゃん、くるみちゃん、かわいく撮れましたよ。


これも飼い主に方の協力があってのことです。

本当にありがとうございました。


今年も、いい写真いっぱい撮りまくりぞ!

               EBO


20110116a.jpg

20110116c.jpg

関連タグ:


最近着々とスタジオが出来てきてます

今日は壁塗り風景をアップしておきます。


まずは細かいところから作業します。

20110115c.jpg

細く加工したコテを使って、タイルとタイルの間をしっくいで埋めていきます。

「地味じゃわ~、この作業。」

と言いながらも頑張って塗っていくEBOさん。

20110115d.jpg

やっと塗り終えたところで、今度は壁塗り本番

20110115a.jpg

しっくいの粉を水で溶いてよ~く練ります。

この、練るのが結構大変そうでした。

20110115b.jpg

かなりの時間練って、ようやくしっくいが完成

ここから壁塗り本番スタート

20110115e.jpg

きれいに塗るのではなく、あえてザツなかんじに塗ってます。

きちゃない感じが逆に味になって、いいかんじになってました

次回は完成したところをアップします。


-ほり-

関連タグ:


こんにちは、ほりです。毎日寒いですね~

今週末は大雪だそうじゃないですか雪だるま作りたいです


さて、今日はネコちゃんのご紹介ですしかも2匹です

20110113a.jpg

なちゅふぉと常連さんのレイちゃんと、新しく家族になったのんちゃんです

レイちゃんは、ものすごくフサフサしてて、気品があるネコちゃんです

ノルウェージャンフォレストキャットという種類だそうです。

いつも聞いても長くて忘れちゃうので、今回はちゃんとメモしておきました

20110113b.jpg

撮影はもう馴れっこで、フラッシュにも動じず撮らせてくれました

少し前まで行方不明になってたけど帰ってきて、飼い主さんは心底ホッとされてました。

ホント、よかったです~

で、こちらが新入りの、のんちゃんです

20110113c.jpg

神社で捨てられてた子をもらってきたそうです。

レイちゃんの事が大好きで、いつも舐めたり、すり寄ったりしてるそうです

撮影中も、ほらこのとおり

20110113d.jpg

とっても仲良しなおふたりさんでした

また是非遊びに来てくださいね


-ほり-

関連タグ:


こんにちは、ほりです

今日は、お姉ちゃんたちと一緒に来てくれた、シェリーちゃんをご紹介します

20110109c.jpg

シェリーちゃんはこの時4ヶ月。

新しく家族になったシェリーちゃんに、お姉ちゃんたちはメロメロのご様子でした

ぬいぐるみみたいで、すごくかわいいですもんねぇ。そりゃそうなります

20110109a.jpg

かごの中に入ると、顔をうずめてしまって、なかなかこっちを見てくれませんでした

が、顔を出した瞬間にパシャリ

20110109b.jpg

うん、バッチリかわいいショットが撮れました


帰り際にお姉ちゃんにだっこされて、バイバイしてくれたシェリーちゃん。

頑張ってくれたので、カワイイ写真、いっぱい撮らせてもらえましたよ

ありがとう、お疲れ様でした

また皆さんで遊びに来てくださいね


-ほり-


関連タグ:


あけまして、おめでとうございます

本年も、ナチュラルフォトスタジオをよろしくおねがいします


さて、みなさんは今年の目標、決めてますか

私は公私に渡り色々とありすぎるので、

ひとまず忘れないように、手帳に書き留めておこうと思います。

ナチュフォトスタジオとしては、今年は新しいスタジオを完成させて、

今よりもっといい写真を撮れるようにしたいですというか、します

年末は忙しくて、なかなかスタジオ改装まで手がつかなかったので・・・

年末にはここまで出来てました

20110104a.jpg

何にもなかった壁に穴をあけて、飾り窓を作っております

で、ここにライトを仕込む予定でした。

昨日、新年最初の仕事始めから、早速EBOさんがスタジオ作りに着手してました

20110104b.jpg

20110104c.jpg

また知らないうちに、アーチ窓の上部に穴をあけて、

写真ペーパーの芯で作った手作りのソケット(?)に、

ライトを仕込んで、こんなかんじになってました。

どうやってこんなん作るんさすがEBOさんですなぁ



-ほり-


関連タグ:


月別アーカイブ
RSSフィード
カウンター