岡山県岡山市にあるフォトスタジオ、「なちゅふぉと」のスタッフブログ☆

こちら昨日の手作りおやつです~

20110428.jpg

切り分ける前の写真は撮り忘れました

キレイにできたのに

上の写真も、危うく撮りそこねるところだったので、

EBOさんがスタジオでライトテストしてるところに進入して、

若干無理矢理撮らせました


前々からパイが上手に焼けるようになりたくて。

特訓しようしようと思ってたんですが、なかなかできず。

やっとこさ焼けました今回はカスタードパイです

パイ生地は、勿論手作りです。

いつもこねすぎて固くなっちゃったりとかしてたんですけど、

過去の失敗経験を踏まえつつ、今回は気合入れたので、

スタッフのみんなにもまずまず好評の出来になりました

自分的にはもうちょっと改善したい点があるので、

また作って、スタッフのみんなに毒見させよ


-ほり-

関連タグ:


こんにちは

今日は中学の卒業記念に、家族みんなで来てくださった、

たくみ君一家をご紹介します。

ご紹介、遅くなってしまってすみません

20110427a.jpg

中学卒業ともなると、この風格。

キリリと恰好いいですねぇ~

中学卒業時の子って、こんなに大人っぽかったかなぁ。

たくみ君が特別かな

お父さん、お母さんも、お二人とも明るくて素敵な方で、

撮影の時も家族みんなでこの笑顔

20110427b.jpg

この日は高校の合格発表の日で、

たくみ君は見事志望校に合格されたそうです

おめでとうございます

素敵な高校生活になりますように

次は高校卒業記念かな

またご家族そろっておこしください。

お待ちしております


-ほり-


入学・卒業記念撮影
入学・卒業記念写真は、ナチュラルフォトスタジオへ


関連タグ:


こんにちはほりです

この間まで通勤途中に、

数々のお花見ポイントで桜の花を楽しんでましたが、

そのほとんどが、もうすっかり葉桜になって青々としてます。

新しい緑が、これからどんどん芽吹いてきますね

ウキウキです


先日私の誕生日に、妹がいちごのクラフティを作ってくれました

20110426a.jpg

クラフティなんて私初めて食べました

カスタードのような、プリンのような・・・

焼きたてを、あったかいまま食べたので、

すっごく美味しかったです

また食べたいなぁ~


-ほり-

関連タグ:


こんにちは、ほりです

今日はポカポカ、あったかい日ですねぇ

あっという間に、もうすぐ4月も終わっちゃいますね。

この間、お店に来てくれた新小学1年生さんに、

「友達たくさんできた」って聞くと、

「できたよ」と元気に答えてくれました。


今年もナチュフォトには、卒業・入学を迎えた子たちが、

元気いっぱいの顔で撮影に来てくれました

今日はナチュフォトの常連さんの仲良し兄弟、

りくと君・かいと君をご紹介します

20110423a.jpg

幼稚園の卒業を迎えた、りくと君。

『そつぎょうおめでとう』って書かれた、

カブトムシの絵のワッペン、かわいかったね。

20110423b.jpg

撮影してたら弟のかいと君も参戦。

かいちゃんはお兄ちゃん大好きなんですって。

仲良しでいいですね~

それからりくと君は、おニューの制服とおニューのランドセルで、

入学記念の撮影もしました

20110423c.jpg

ランドセルかっこよかったよ入学おめでとう

今回はお兄ちゃんメインで、ってママは言ってたけど、

やっぱり兄弟そろって写真を撮ると、いい顔してくれます

20110423d.jpg

また兄弟そろって遊びにきてくださいね。

お待ちしてます


-ほり-


入学・卒業記念撮影
入学・卒業記念写真は、ナチュラルフォトスタジオへ




関連タグ:


今日は、ウォールステッカーもどきを壁に貼りつけました。

ウォールステッカーって高いでしょ。

そんなの買えない買えない。作っちゃえという事で、

まずは紙に、貼りたい絵をプリント。

20110421a.jpg

それをチョキチョキ、はさみでカット

こういう作業、楽しくてめっちゃ好き

20110421b.jpg

切り終わりました。

20110421c.jpg

鳥さんは3色作ったけど、なに色がいいかなぁ~

貼ってみないと分からない早速壁に貼っていきます。

スプレーのりで幹から順にはりはり。

20110421d.jpg

バランスがよく分らんけど出来たこんなかんじかな

続いて葉っぱをはりはり。

20110421e.jpg

思ったより葉っぱの色が鮮やかじゃなかったなぁ

プリントでいっつも失敗する~。ま、いいでしょう

で、完成したのがコチラ

20110421f.jpg

なかなかいいんじゃないでしょうか

よーし、記念にクマちゃん撮っとこ

パシャ

20110421g.jpg

ひとまず満足しました


-ほり-


関連タグ:


こんにちは、ほりです

今日は不思議な天気ですね。

今は狐の嫁入り。お日様の元に降る雨なんか楽しい


さてさて今日は、昨日の続きをご報告します。

壁を塗り終わって、少し前に赤く塗ってた棚を取り付けました。

20110419a.jpg

適当に、その辺にあったぬいぐるみとかおもちゃをディスプレイ

20110419b.jpg

で、全体はこんな感じ

20110419c.jpg

まだ簡易的にディスプレイしてるだけなんで、

これからどんどん、賑やかにしていく予定ですよ

壁をピンクとブルーにしたので、

撮影のバリエーションも広がります。

ピンクの背景で撮ったり

ブルーの背景で撮ったり

20110419d.jpg

はたまた両方入れて撮ったり

棚をポイントにして撮ったり

20110419e.jpg

自由度高いですよ~。

どんな写真が撮れるか、楽しみです。ワクワク

よーし、これからディスプレイ、頑張るぞぉ~

20110419f.jpg

オー


-ほり-

関連タグ:


こんにちは、ほりです

最近あまり進んでいなかったスタジオ改装。

昨日ようやく久々に着手できました。

20110418a.jpg

またまた壁塗り中のEBOさん。

今回も白いペンキで壁を塗っております。

いつも壁は白く塗っているイメージでしょ。

でもですね、今回は違うのです

白く塗り終わった後に登場しましたのは、ジャーーン

20110418b.jpg

ピンクペンキー

白く塗った壁の上から、

今度はピンク色のペンキをざっくり塗っていきます

20110418c.jpg

あ~ピンク色カワイイ

そして塗り塗り楽しそう

20110418d.jpg

半分塗りました。

でも、これで終わりではありません

続いてブルーペンキで残り半分を塗ります。

20110418e.jpg

こちらもざっくり塗り塗り~

白い部分が残ってるのは、わざとですよ。

あえてキッチリと塗らないことで、味をだしてます。

20110418f.jpg

これで壁の着色は完成

この後棚もとりつけたんですが、

それはまた次回の更新で。


-ほり-

関連タグ:


またまた作りました

今度は一眼レフ用のストラップ

せっかく合皮があるので、またまた手作りしました

しかも今回はナチュフォトロゴ入り

20110416a.jpg

本体部分は合皮と布とを縫い合わせました。

何にも考えず家に余ってた布を使ったので、後で失態に気づく。

布に麻が入ってたので、首に当たるとチクチクして痛い

これじゃあまずいので、首のところだけ肌触りのよい当て布をつけて問題解決

端っこのストラップ部分は、100均のワンちゃん用首輪をバラして作りました。

アジャスター付きなので、縫いつけるだけでまんま使えます


で、早速カメラに付けてみました

20110416b.jpg

ジャーーーン

20110416d.jpg

なかなかいいでしょーー

やっぱり一番のこだわりポイントは、

ナチュフォトの名前が入ってるところです。

油性のスタンプインクを使いました。

最初はケシハン(消しゴムはんこ)で捺そうと思ってたんですが、

表面がツルツルどうしの為か、はじいた感じになって、うまく捺せない…

やむを得ず紙を切り抜いて、ステンシルの要領で捺しました。

20110416c.jpg

よく見ると、かなり縫い目が汚いんですが・・・

もっとミシン上手になりたいなぁ。

修行が必要ですっ


-ほり-

関連タグ:


こんにちはっ

先月お店に入ってきた合皮で、

コンデジ用のネックストラップを作ってみました

20110409.jpg

はぁ~作るの楽しい~

量産して販売しちゃおっかなぁ、なんて目論んでいる

そんな今日この頃です。


-ほり-

関連タグ:


こんにちは、ほりです

今日はちょっと雨が降りましたが、

ここのところお花見日和な毎日が続いてますね。

私は一週間前ぐらいに種松山にお花見に行ったんですが、

まだちょっと早かったです。

今頃はだいぶ見頃になってるでしょうね

でも、ぽかぽか陽気の中、スカッと晴れた気持ちがいい空の下で、

のんびりお弁当食べたり、アスレチックで遊んで、

最高にリフレーーーッシュできました

20110411a.jpg

20110411b.jpg

ちなみに今日は、お昼休みに、

すぐ近くの大元公園までフラっと散歩しに行きました。

平日だというのにかなりの人

桜を囲んで、ワイワイ賑やかなかんじでした。

桜の元に集う人々。

色んな人が色んな所で色んな事をしてて、なんか見てると面白い。

楽しくなってきちゃいます


-ほり-

関連タグ:


今年も作品募集してます

『“PHOTO IS”10,000人の写真展2011』

20110410.jpg

これは富士フイルムが全国29都市で開催している写真展。

誰でも参加できる、みんなで作る写真展です。

参加方法はカンタン



専用台紙を500円で購入します

写真をお店プリントします(6切~W4切)

専用台紙に写真を貼り付け、必要事項を記入します

店頭、または郵送で参加手続きします



以上とっても簡単でしょ

これで、ご希望の会場に必ず展示されます。

今年の岡山会場は、イトーヨーカドー岡山店1階新催事場で、

9/30(金)~10/2(日)に展示されます。

タカハシカメラ各店で、専用台紙の販売・応募受付をしていますので、

みなさんふるってご参加くださいね。

応募締め切りは、2011年5/31(火)です。

私も何か応募しよっと


-ほり-

関連タグ:


こんにちは、ほりです

最近めっきり春らしくなりましたねー。

いろんなところで桜の花をちらほら見かけます

もうちょっとで満開お花見した~いですっ



さて、今日ご紹介するのは、なちゅふぉとのお得意様、

こまめちゃんとだいずくんです

20110403a.jpg

このふたりは、ペットリフォームをしている、

須澤インテリアサービスさんで看板犬を務めています

この日はお母さんとお姉さん、それから、

須澤インテリアサービス新入社員の、まいさんと一緒に来てくれました。

会社の新しいパンフレット用に使う写真の撮影ですっ。

こりゃかわいいの撮らなきゃと気合を入れて撮影に臨みましたが、

被写体が既にかわいいので、心配無用でした

20110403b.jpg

まめちゃんは、撮影3回目ということもあり、ポージングは完璧でした

で、前回まだ子犬ちゃんだった、だいずくんは、

すっかり大きくなって、益々まめちゃんそっくりになってました

ふたりとも、撮影頑張ってくれてありがと~

20110403c.jpg

最後はまいさんと一緒にパシャリ

20110403d.jpg

みんなかわいく撮れましたまいさん、いい笑顔

またみなさんでお越しくださいね。お待ちしてます

パンフレットできたら見せてくださいね~


-ほり-

ペットリフォーム


ペット撮影
ペット撮影は、ナチュラルフォトスタジオへ


関連タグ:


先日シュシュさんにて開催しましたペット撮影会

たくさんのワンちゃんたちが来てくれたので、

ご注文いただいた商品の作製中は、

ポスター&パネルが裏の作業部屋を埋め尽くしてました。

本当にありがたい限りです

こちらポスター。

20110403e.jpg

そしてこちらカンバン風パネル用のプリントです。

20110403f.jpg

以前にも申しましたように、

パネルをレトロカンバン風に仕上げるのは、完全手作業です。

このように

20110403g.jpg

パネルに貼った写真に、一枚一枚ペンキでサビ加工を施しております。

カンバン風パネルは、今回限定の、初の商品化でしたが、

予想以上に反響がありまして、たくさんご注文いただきました。

手作業で作るの大変でしたが、頑張りましたよ(EBOさんが

どの子のポスターもパネルも、とっても良い出来になりましたので、

みなさん受け取りをお楽しみに

みなさんに喜んでもらえたら嬉しいです


-ほり-

関連タグ:


この度の震災では、たくさんの苦難が幾重にも折り重なってしまって、

現地にお住まいの皆さんは、今もずっと大変な生活を強いられている状況で、

そんなニュースを毎日見るたびに、心が痛みます。


先日、当社タカハシカメラの社長は、被災地に向けて、

独自で中国から輸入している電気スクーターを寄贈しました。

社長自ら、現地まで車で輸送したそうです。

深刻なガソリン不足で混乱する被災地で、

電気の力だけで走れるスクーターが、

少しでも役立ってくれればいいなと思います。

そして社長は、今日第2陣を寄贈しに行くそうです。

昨日のNHKニュースでもとりあげられていました。

20110401a.jpg

↑電気スクーターの搬送準備をしている社長です。

20110401b.jpg

被災地の一日も早い復興を願っています。


-ほり-

関連タグ:


月別アーカイブ
RSSフィード
カウンター