岡山県岡山市にあるフォトスタジオ、「なちゅふぉと」のスタッフブログ☆

こんにちは、ほりです。

今日は、あかちゃんのご紹介

20110522c.jpg

こちら、お宮参りの記念に来てくれたのは、はずなちゃん。

きれいな名前ですねぇ

ぱっちりおめめが、とてもかわいらしかったです

20110522b.jpg

お宮参りの頃のあかちゃんは、まだとっても小さいので、

すぐ疲れて寝ちゃったり、泣いちゃったりで、

なかなか笑った表情が撮れなかったりするんですが、

はずなちゃんは、本当によく頑張ってくれました。

20110522a.jpg

こちらの写真は、現在なちゅふぉとスタジオホームページの、

トップページに使わせてもらっています。

はずなちゃん、キュートなスマイルありがとう

また大きくなった姿を見せに来てくださいね。

お待ちしてます


-ほり-


関連タグ:


DSC_2089.jpg

できました。

木のジャングルジムができました。

まずは、図面を書いて、図面といっても適当なものです。↑


DSC_2077.jpg

DSC_2078.jpg

そのあと、材料の切り出しです。

いつもながら、丹下氏の工房におじゃまして・・・

「また邪魔しにきたんか~!」とお決まりの文句を言いながらも

ちと嬉しそうな丹下氏。

「今日も邪魔しまっせ~」と作業開始です。

構造が簡単そうなので、余裕でできると思ったんですが・・・

なにがなにが、作っていけば大変です。

穴の位置がややこしい、柱に刺す方向が一本一本違うので

墨をうつのに、こんがらがって訳わからん。

それから、滑り台の角度がややこしい、

実寸大の図面を作って、材料をあてながら一か所づつ加工、

こりゃ、丹下氏おらにゃできんかったかもな~。

DSC_2079.jpg

苦労しながら、やっとの完成です。↓

どうですか?

いつもながら すげぇ~できばえじゃ~!


DSC_2097.jpg
DSC_2122.jpg
DSC_2124.jpg

ほんまは何か所か失敗したけど写真ではわからんからええわ。

ここで小さい子遊ばしながら、写真撮ろ~っと。

ええ写真できそう。


                EBO

関連タグ:


20110520b.jpg

こんにちは。

「なちゅふぉと」の溝部です。

「なちゅふぉと」はタカハシカメラ大元店内にあるフォトスタジオです。


今日は「緑のカーテンについて」


上の写真はうちじゃないですよ、ネットで見つけて

こんなん出来たらええな~。「うちもやってみよう!」と思い

すぐさまホームセンターで苗を買ってきました。


「緑のカーテン」に挑戦です!

夏の日差しを防ぐことで

電気の節約にもなるしエコにもなります。

とりあえず、よくわからんのでツルがよく伸びそうなゴーヤ、キュウリ、

ヘチマ、アサガオなど適当に植えてみました。

イメージ通りいくんじゃろか?

半信半疑のまま・・・

まぁ夏になったらわかるじゃろ。

どんなんなったかまた報告します。

では、お楽しみに!


           EBO

20110520a.jpg

関連タグ:


こんにちはっほりです

今日は余った木材の切れっぱしで、ちっちゃな木のおうちを作りました

20110519a.jpg

「おうち型に、木を切って

って、EBOさんにお願いしたら、すぐ切ってくれたんですけど、

そのまま放置しっぱなしになってたので、

そろそろ塗らなきゃEBOさんに怒られそうと思って、

今日塗ってみました。

20110519b.jpg

ん~、イマイチか・・・

ま、ちょっとしたディスプレイにはなるっしょ


-ほり-

関連タグ:


IMG_0078.jpg
IMG_0186.jpg

こんにちは。

「なちゅふぉと」の溝部です。

LEDを使ったライティングが完成しました。

これは、タカハシカメラが販売している蛍光灯型LEDを使っています。

ちょっとバラして使ったところもありますが、基本的にはそのまま使用しています。

LEDは蛍光灯とは光の種類がことなり、写真の光源としては大変適しています。

まずは、シャッタースピードが速く切れます、もちろん限界はありますが、

1/160秒ぐらいなら問題ないので、ブレも少なく連写ができます。

蛍光灯では1/30秒以下でないと色調が変わってくるのでブレやすくなります。

ストロボが一番良いとも思いますが、連写ができません。

まだ作ったばかりなので、テストできてない事もありますが、これから研究します。

まぁ専門的なことはこの辺にしといて、こんな感じで↓できました!


DSC_2043.jpg
DSC_2051.jpg
DSC_2044.jpg
DSC_2045.jpg
DSC_2049.jpg
DSC_2052.jpg

どうですか?

けっこうがんばってるでしょ。

LEDライティング最高!

たくさん写真撮って腕をみがかにゃおえんわ。

がんばるぞ~!

           EBO




関連タグ:


20110516a.jpg

こんにちは。

「なちゅふぉと」はタカハシカメラ大元店内にあるフォトスタジオです。

今日は「あいりちゃん」の紹介です。

この子はまだ4ヶ月で、されるがままって感じの子です。

目がクリクリで、横目で「なんしょんじゃろ」ってカメラを見てくれます。

これがまたかわいい!

缶のバケツに入れられてもされるがまま。

このまま大きくなってくれ~

1年後、ヤンキーになったらおえんで~

            EBO

20110516b.jpg



ペット撮影
ペット撮影は、ナチュラルフォトスタジオへ

関連タグ:


こんにちは、ほりです

もうすっかり半ソデ生活な毎日です

今日はお店のプランターに咲いていたパンジーが全滅してしまったので、

EBOさんが新しいお花を買ってきてくれました。

さっそく植え替え

20110515a.jpg

今日買ってきたのは、マリーゴールドと、サルビアと、ニチニチソウとー、

あと小さい花なんだっけ

「店長(EBOさん)、あの小さい花なんてゆーんだっけ

「そんなん忘れたわ」

・・・・即答ですかいっ

20110515b.jpg

買ってきたときに入ってたポットをみると、

ペンタスという名前でした。

上の写真の白いのとピンクのがペンタスです。

絶対忘れそう、ペンタスって名前。ペンタックスで覚えとこう。

20110515c.jpg

マリーちゃんも植えて、寄せ植え完了

これからニョキニョキ、大きくなっていくかしら。

玄関先がお花パワーで明るくなりました


-ほり-

関連タグ:


今日もお店の大型プリンターちゃんは、元気に稼働しております

さてさて、何をプリントしてるでしょう

20110510a.jpg

ビローーン。

はい、出ましたー

20110510b.jpg

カラフルなお花模様です

今回もウォールステッカーもどきを作ってます

まずは紙にプリントしたお花を、ハサミでチョキチョキ、カットします

20110510c.jpg

毎度ながら楽しいこの作業

今日はEBOさんも、「単純作業はキライ」とかなんとか言いながらも参戦

彼はカッターで、お花をくり抜いています

20110510d.jpg

2人してもくもくと切り続けること数分。

切れたら配置を決めて、壁に貼るのみ

20110510f.jpg

配置は自由ピンクの壁にEBOさんの感性で貼ってくれました。

20110510e.jpg

じゃじゃ~~んできました~~

めっちゃカワイイ

実際に背景になると、こんなかんじ

20110510g.jpg

クマちゃんもご満悦

ちなみにこのクマちゃん、私の家の押入れに眠ってたのを持ってきたんですが、

青いからキモイってEBOさんに言われました

かわいそうに・・・


-ほり-


関連タグ:


今日は母の日

我が家ではいつも、父がカーネーションを買ってきます。

(子供たちは別で、違うものプレゼントしてますよ

20110508a.jpg

朝からキレイな花を見ながらの朝食。

いつもより美味しく感じる朝食でした


さて、今日でゴールデンウィークもラスト

みなさんは、どこへお出掛けされましたか

私はコンベックス岡山に5/9まで来てる、

移動水族館に行ってきました

20110508b.jpg

魚たちやアシカショーも良かったんだけど、

横にあった屋台村(B級グルメやスイーツの屋台)で

大いにテンションアゲアゲになってた私

なんか色々食べ過ぎて、ちょっと苦しくなりました。反省

いや~またプクッたかな・・・トホホ


-ほり-

関連タグ:


こんにちはーほりです

こないだ、飾りのフラッグを作りましたー

まずは紙にフラッグをデザインして、プリントします。

20110507a.jpg

で、切り離したフラッグを麻ひもに貼りつけます。

20110507b.jpg

あっという間に完成

よーく見るとナチュフォトの文字が入ってるのがお分かりでしょうか

20110507c.jpg

超カンタンだけど、配色とか柄とかを変えれば、

ちょっとしたアクセントになって、色んなとこで使えそう

どうですかね、これ


-ほり-


関連タグ:


こんにちは。

「なちゅふぉと」の溝部です。

最近ブログさぼってました・・・スマン。

その間、堀がガンバッてくれたんで良いことにしてください。


今日は、トイプードル「レオンくん」の紹介です。

「トイ」と付くので、ちょっと「ぬいぐるみ」っぽく撮った写真がコチラ↓

広角側で写すことにより、顔を大きく、足を小さく見せています。

少しぬいぐるみっぽくなってませんか?

なちゅふぉとカンバンも後ろに入れて宣伝してます。(笑)

20110506a.jpg

次の写真↓は、題名をつければ「希望!」って感じですな。

おえんかな?

20110506b.jpg

20110506c.jpg

これからもレオンくん連れて、毎年記念写真を撮りましょう。

お待ちしてます。

                EBO

関連タグ:


木材屋のおじ様にいただいた床材が余っていたので、

EBOさんがイスを作ってくれました。

そして、ある朝出勤すると、このように

20110503a.jpg

キュンとくるカラーリングが施されておりました。

写真では伝わりづらいかもしれませんが、かなりイイ

かなりイイですよ、この色

イスとして、そして、机として、大活躍してくれることでしょう

思わずもう一枚後ろの扉がイイカンジだったから、つい

20110503b.jpg

2枚撮った写真を、松クン(同僚スタッフ)に、

「なぁなぁ~どーでもいいかもしれんけどさぁ~、

これブログに載せるんだったらどっちの写真かなぁ~

と聞いておきながら、結局両方アップする、かなりウザいカンジの私


-ほり-

関連タグ:


月別アーカイブ
RSSフィード
カウンター