岡山県岡山市にあるフォトスタジオ、「なちゅふぉと」のスタッフブログ☆

こんにちは。

「なちゅふぉと」の溝部です。

今日は、前回の続きで、手づくりトイレを紹介します。

手づくりとは言いましても、トイレ自体は設備やさんにお願いしました。(笑)

20140820-DSC_6264.jpg

このドアはハウスメーカーさんが捨てていたものをもらいました。

そのドアにガラスを入れ、三方枠を付け、ドアノブ付けました。

このドアノブがけっこうイイ!

鍵も閉まります!

閉まらないと困りますが・・・(笑)

20140824-DSCF4390.jpg

20140820-DSC_6269.jpg

奥にあるのが、アイアンフラワーです。

影がかわいいでしょ!

これ、手づくりじゃないですよ。(笑)

それから、鏡の額縁は手づくりです。

杉の間伐材を加工して作りました。

20140820-DSC_6267.jpg

↓こちらがトイレの全景です。

自分では、すごく気に入ってます。

20140824-DSCF4389.jpg

おっと、

そう言えば、ちょっと前にブログで紹介した箱も写っています。

トイレ洗剤やら、掃除道具を入れています。

これもポイントになってるでしょ!

20140824-DSCF4392.jpg

もう一つ忘れとった!

なちゅふぉとキャラクターのネコ。

チョコちゃんシールが、正面からお出迎えします。

お店に来られた時には、トイレを覗いてみてください。

では。

EBO



関連タグ:


こんにちは。なちゅふぉとのchieです。

夏休みも残りわずかですね・・・。

って・・・1週間後はもう学校が始まってるじゃないですか

学生のみなさん、宿題は大丈夫ですか~

残りの夏休みを楽しくお過ごしください


今日ご紹介させて頂くお友達は・・・可愛い姉妹の

フウカちゃんとホノカちゃんです

20140825f_201408261540599ea.jpg

百日とお宮参りの記念に着物で撮影しましたが、全く嫌がりもせず・・・

ホノカちゃんは、大きなお目目をパッチリあけて、おすまししてくれました。

なんておりこうさんなんだろう

20140825e.jpg

お父さんとお母さんと一緒にパシャ微笑んでる~

20140825g.jpg

お母さんと繋がれた、可愛いお手ても

20140825d.jpg

20140825c.jpg

お姉ちゃんのフウカちゃんと・・・。

フウカちゃんは、流石、おねえちゃん

優しくタッチしたり、優しくなでなでしてあげたり・・・

とっても優しいお姉ちゃんです。

20140825b.jpg

フウカちゃん、実は初めは、とっても緊張していましたが、徐々に慣れていくと、

体を動かしながら上手にお歌を歌ってくれましたよ~

ポーズもなかなか決まってますね~

このポーズは・・・ドキンちゃんだったかな~

20140825a.jpg

最後に、家族揃ってパシャ

とっても仲良しの素敵なご家族でした

一緒に遊びながら、楽しく撮影出来ました。

フウカちゃんは、もうすぐ3歳ですね~

ホノカちゃんは、そろそろ7ケ月になりますね

日々出来る事が増え、子供の成長は早いですよね~。

今度会える時には、お姉ちゃんになっていて、ビックリなのでは・・・。

次回もなちゅふぉとを宜しくお願いいたします。

            
            ~chie~


関連タグ:


こんにちは。

「なちゅふぉと」の溝部です。

今日はお店のトイレを紹介します。

もちろん、手づくりです!

「なちゅふぉと」の改装にて一番に仕上げた場所です。

トイレが無いと困りますから・・・(笑)

20140318-DSC_6170.jpg

↑この時は、パッと見、ぐちゃぐちゃですが、間仕切り壁の下地がやっとでき、

ドアの枠が付いたところです。

これだけでも大変なんですよ、真直ぐ付けないとドア閉まんなくなりますから・・・


↓その後、テラコッタ風のタイルを敷き、サイドにカウンターを付けました。

ちょっと、トイレっぽくなったかなぁ~?

いや、まだじゃな!

20140319-DSC_6174.jpg

ここの天井は、もともと3mあるので、もう少し低くしよう。

トイレの天井があまり高いと落ち着かないでしょ(笑)

20140319-DSC_6184.jpg

↓ななこさんに手伝ってもらっています。

ここまでくると、だいぶ部屋っぽくなってきました。

20140325-DSC_6217.jpg

天井は杉板張りにしました。

けっこう気に入ってます。

壁は漆喰にするため、下地の目地を処理しています。

まずは、メッシュテープを張って、パテを埋めていきます。

20140325-DSC_6223.jpg

下地が出来ました!

20140325-DSC_6234.jpg

一日置いて、漆喰塗りです。

これがまた楽しい!

ぼくは、キレイには塗れないので、いつもランダム一発仕上げです。

汚く塗ってなにが悪い!

楽しければいいんじゃない。(笑)

20140325-DSC_6239.jpg

では、次回は完成写真をアップします。

EBO


関連タグ:


こんにちは。

「なちゅふぉと」の溝部です。

今日は、トイレ用に物入れを作ったので紹介します。

組み方のちょっとしたコツなどを載せていますので、

興味がある方は見てみてください。

20140823-IMG_0448.jpg

まずは材料を寸法通りに切り出します。

この後、組んでいくのですが、ネジが見えるとかっこ悪いので、

ネジ穴を隠すために、まず下穴をあけます。

20140823-IMG_0427.jpg

では、組んでいきます。

差し金を当てていますが、寸法を測っているのではなく、

差し金の厚み分だけ、天板を勝たしています。

この方が、かっこよく仕上がります。

ぼくの好みなだけですけど・・・

20140823-IMG_0431.jpg

20140823-IMG_0432.jpg

ネジを打ち、ダボ栓を打ち込んだあと、ノコで切ります。

そのあと、紙やすりで仕上げます。

20140823-IMG_0435.jpg

ちなみに、ダボ栓は↓このように切り抜いていますが、

丸棒を買って、使ってもかまいません。(※丸棒の場合、塗装すると、あとが目立ちますよ!)

20140823-IMG_0434.jpg

次は裏板張りです。

通常は溝を掘って入れ込みますが、めんどくさいので、

2.5ミリのベニア板を、タッカーで打ち込みます。

見えないのでこれでいいでしょう。(笑)

20140823-IMG_0437.jpg

次に扉ですが、これも周りと同じ集成材です。

金物はスライド丁番を使っています。

加工が難しそうに見えますが、専用のドリルで穴を開けるだけです。

20140823-IMG_0429.jpg

20140823-IMG_0439.jpg

取り付けるとこんな感じになります。

スライド丁番のいいところは、扉の位置が多少ズレていても調整ができます。

あと、マグネットキャッチなど必要ありません。

バネでピタッと締まります。

オオチャクな僕にぴったりです。(笑)

20140823-IMG_0442.jpg

20140823-IMG_0443.jpg

最後に、100均で買った取っ手を付けて完成です!

シンプルでいいんじゃない。

20140823-IMG_0446.jpg

次回は、この箱をトイレに置いたところをアップします。

では。

EBO


関連タグ:


こんにちは!『なちゅふぉと』スタッフ、ほりです。

今日は100コマすなっぷにお越しいただいたお友達のご紹介です♪

気持ちよさそうに眠っているのは、ソウイチくん。

お宮参りの記念に来てくれました(^-^)♪

20140815-DSC_4210.jpg

お姉ちゃんたちに囲まれて、スヤスヤ眠っていますが、

このあと、にぎやかなお姉ちゃんたちに起こしてもらいました!

20140815-DSC_4233.jpg

パッチリおめめが開きました(*´ω`*)

若干、無理矢理起こしちゃいましたが・・・(^_^;)

かわいい顔が撮れましたよ♪♪

20140815-DSC_4262.jpg

実は少し前のブログで、お姉ちゃん達の

入園・入学記念写真を紹介させていただきました。

そのときは、まだソウイチ君はお母さんのお腹の中でした。

ソウイチ君が産まれて、前よりもっと、楽しく賑やかになりましたね(´∀`*)

おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に、みんなで集まって記念撮影♪

20140815-DSC_4323.jpg

みんなソウイチ君が産まれてきてくれて、とってもハッピーなのが伝わってきました。

良い記念になりましたね(*´∀`*)

20140815-DSC_4331.jpg

最後はとうとう疲れちゃったソウイチ君。

撮影頑張ってくれて、ありがとう!

また『なちゅふぉと』へ、遊びにきてくださいねヽ(*´∀`)ノ


-ほり-



関連タグ:


こんにちは、ほりです

今日はかわいいワンちゃんと、1歳の男の子をご紹介

20140615-DSC_2925.jpg

20140615-DSC_2942.jpg

リュウセイ君は、1歳のお誕生日記念でお越しいただきました~

にこにこ笑顔がキュートですっ

お隣に写っているワンちゃんは、ヴィヴィアンちゃん

こちらは4歳のお誕生日記念です~

ドレスもバッチリ着こなしてます!かわいい

20140615-DSC_2992.jpg

そしてこちらは、ヴィヴィアンちゃんとヴィクトリアちゃんのツーショット

2匹は、いつも『なちゅふぉと』にお越しいただいている常連ワンコちゃん。

ヴィヴィアンちゃんはお色直しして撮影しました

今回もキマってますね!ラブリ~

また記念日には、ぜひぜひお越しくださいませ。

お待ちしております!


-ほり-



関連タグ:


こんにちは、ほりです!

今日は久々に作業風景をアップします😃

20140805-DSC_0186.jpg

うだるような暑さの中、お店の玄関先にブルーシートを広げて、

EBOさんとchieさんが、夫婦仲良くペンキを塗っています。

さて、これは何になるのでしょうか❓

出来上がりは、こんな風になりました〜😍💕

20140805-DSC_0193.jpg

20140805-DSC_0194.jpg

プリント受付機を置く机を手作りしてくれてたんですね〜😊✨

脚もまっすぐじゃなくて、先にいくほど細くなってます。

EBOさんが前日、大工さんのところで材木を切り出してきてたようですが、

次の日にはもう完成してるなんて、凄すぎます❗️❗️

こんなの作れるなんて、羨ましすぎます✨✨

20140805-DSC_0195.jpg

引き出しもカワイイ💖と思ったら、フェイクでした😳❗️

取っ手はセリアで購入したそうです。

100均って凄いな〜。何でも置いてますよね〜☺️

20140805-DSC_0196.jpg

他にも、額を置く棚とか、アルバムを立てる木の仕切りとか、

色々なものを、2日間で作ってくれました。すごっ!

またお店の雰囲気が一段と良くなりましたよ😄💕

お店に来られた際は、ちょっと気にして見てみてくださいね🎵

ーほりー


関連タグ:


こんにちは。

「なちゅふぉと」の溝部です。

今日のお客様は、A様ご一家です。

このご家族の撮影も何回かな~?

真ん中の男の子が、元貴くんです。

この子が小さい時から、たくさん撮ったなぁ~。

いや~、大きくなったわ。

この子は、その名の通り、とっても元気で笑顔のかわいい子です。

と、その横のワンちゃんがリーベンくんです。

別に怒ってるわけじゃないですよ!

そう言う顔なんです。(笑)

DSC_2191-1.jpg


DSC_2201-2.jpg

だから、怒ってるじゃないって!(笑)

凛々しい顔だちなんです。

では、次回も「なちゅふぉと」をよろしくお願いいたします。

EBO

関連タグ:


こんにちは!なちゅふぉとスタッフ、ほりです

台風が上陸しましたが、皆さんは被害にあわれたりしてないですか?

このあたりでは、あまり被害も出てないようなので、よかったです。

さて今日は、キュートなふたりをご紹介!

20140607-DSC_2496.jpg

中1の仲良し二人組み

なあこさん(左)と、すぅちゃん(右)です。

なあこさんはEBOさんの娘さんなので、

なちゅふぉとでは専属モデルとして色々撮影させていただいてますが、

お友達のすぅちゃんは、初の撮影

20140607-DSC_2542.jpg

まずは、なあこさん!ポージングは完璧です。

ちなみに、何カットか撮りましたが、

同じポーズはひとつとしてありませんでした・・・

シャッター切るたび違うポーズ

父ちゃんがカメラマンなので、写り慣れしてますね~。さすが!

そしてすぅちゃん!よっ、美少女

20140607-DSC_2506.jpg

ちっちゃくって、めちゃカワイイんです

なのにクール(笑)

学校でモテそうだな~。

ふたりで撮れて、いい記念になりましたね。

またスタジオに遊びに来てね


-ほり-


関連タグ:


こんにちはなちゅふぉとスタッフ、ほりです。

現在台風が接近中!!珍しく岡山にも直撃しそうです

被害が少ないといいんですが・・・。




さて今日は、かわいいかわいいワンコちゃんのご紹介!

20140421-DSC_1232.jpg

20140421-DSC_1240.jpg

4ヶ月のダックスちゃんランちゃんといいます

ちっこくてかわいい~

小さいながらに、ポーズを頑張ってくれました。

子犬ちゃんの時期はほんとに一瞬ですから、

皆さんにもこの時期を逃さず、ぜひ撮影にお越しいただきたいです。

20140421-DSC_1255.jpg

20140421-DSC_1271.jpg

お着替えもしちゃいました

ランちゃんに良く似合ってますね~

今度はぜひ、家族写真を撮りに来てください!

お待ちしております


-ほり-


関連タグ:


こんにちは!なちゅふぉとスタッフ、ほりです。

今日は、入学記念と入園記念にお越しいただいた、

オトハちゃん(6歳)とホノカちゃん(4歳)のご紹介です。

まずはバック紙で家族写真撮影

20140413-DSC_0206.jpg

それから、ふたりで記念撮影

20140413-DSC_0210.jpg

ふたりとも、上手にポーズできました~

ホノカちゃんのリボンと髪飾りは、お母さんの手づくりで、

とってもかわいかったです~

実はこの後、お姉ちゃんのオトハちゃんが泣いちゃったんです

緊張で限界だったかな~

ごめんね~~

でもその後、なちゅふぉとのLEDスタジオで遊びだしたら、

泣きやんでくれて、笑顔の撮影もできました

20140413-DSC_0257.jpg

ふたりのかわいい笑顔が見られて良かったです

実はお母さんは、chieさんの同級生だそうです!

後から知りました!

なちゅふぉとにお越しいただき、ありがとうございました。

また記念日にはぜひお越しくださいね。


-ほり-


関連タグ:


こんにちは。

「なちゅふぉと」の溝部です。

明日は兵庫でスタジオ施工です。

楽しみだ!

朝が早いので、今日は早く寝よ~っと。



今回の紹介はM様ご一家です。

毎年毎年ありがとうございますっ!

お犬様4匹と人間様5人で合計9名様って感じかな?(笑)

「みんなが揃っていい顔なんて無理でしょう。」

おっと~。

撮れてるじゃないか!

さすが、プロカメラマン!

8735.jpg

こんなこと書いたら怒られそうですね!(笑)

では、次回をお待ちしております。

EBO

関連タグ:


こんにちは。

「なちゅふぉと」の溝部です。

いや~夏です。 暑いわ~w。

さて、今日の紹介はリコちゃんとサキちゃんです。

あかちゃんの時からたくさん撮らせていただきました。

お姉ちゃんは、もう7才になったのか~

早いものだ!

まずは、サキちゃん(2才)です。↓

いいよー!

そのまんまって感じでかわいい!

20140806-DSC_8659.jpg

次はリコちゃん。↓

さすが、お姉ちゃん!

ピシッとしとる。(笑)

20140806-DSC_8648.jpg

けど、何故か2人で撮ると・・・・

↓ こうなりました!

20140806-DSC_8670.jpg

おいおい!

君はカメラマン泣かせかい?

しかし、よく跳んどるなぁ~(笑)

次は、家族写真です。

20140806-DSC_8687.jpg

ほら、またカメラマンを泣かせることをする~!

そんなに出てきたら

ピントが合いませんから~    残念!(笑)



楽しく撮影させていただきました。

ありがとうございます。

EBO

関連タグ:


こんにちは。

「なちゅふぉと」の溝部です。

今日の紹介は、七五三撮影に来てくれたケンゴくん7才と

キョウスケくん5才です。

二人ともいい顔してくれるんですよ!

20140805-20140202-DSC_8420.jpg

まずは、キョウスケくんです。

いい笑顔。

よろしい!

それからお兄ちゃんのケンゴくん。

君は、オチャラケすぎだな!

20140805-20140202-DSC_8410.jpg

二人で撮っても、オチャラケとるがな!

まあ、男の子はこれでもいいでしょう。

20140805-20140202-DSC_8432.jpg

20140805-20140202-DSC_8371.jpg

最後は家族写真です。

お父さんとお母さんがラフな服装だったので、子供たちも私服に着替えて

パチリッ!

おっ、いい感じ。

だから、おにいちゃん。・・・・(笑)


それでは、次回も「なちゅふぉと」をよろしくお願いします。

EBO

関連タグ:


こんにちは、なちゅふぉとスタッフ、ほりです

今日ご紹介するのは、

中学校の入学記念にお越しいただいた、チナツさんです!

20140413-DSC_0309.jpg

制服かわいーー

チナツさんに、よく似合ってます

笑顔がとってもキュートで、フレッシュ感がいいですね~

20140413-DSC_0303.jpg

一緒に来てくれた弟のケンショウ君も、一緒に撮らせていただきました。

お店に来る前はご機嫌斜めだったようですが、

スタジオに入ってからは、そんなかんじは全然しなくて、ノリノリでポーズ!!

なかなか楽しい弟君でした

20140413-DSC_0281.jpg

20140413-DSC_0284.jpg

今は中学校に入って初めての夏休みですね!

楽しい思い出をいっぱい作ってくださいね

また記念日には、なちゅふぉとにお越しくださいっ


-ほり-



関連タグ:


こんにちは、ほりです。

いきなりですが、桃の季節ですね!

最近桃を頂くことが多くて、桃好きな私はご満悦であります

今日も、うちのEBOさんがお世話になっている大工さんから頂きました。

うれし~ありがとうございます

桃があると、お部屋が甘い香りに包まれて、幸せな気持ちになりますよね




さてさて、話が脱線してしまいました。

今日は入園記念にお越しいただいたお友達をご紹介

記念日のたびに『なちゅふぉと』にお越しいただいている、シン君です

20140416-DSC_0637.jpg

なんだかすっかりお兄ちゃんになっていて、

キリッとかっこよくポーズしてくれました!

制服姿、かわいい~~

いやぁ~、お子さんの成長って早いですよね・・・

この間まで、泣き虫シン君だったのに・・・・・

私も、年とるわけだ!!

20140416-DSC_0663.jpg

20140416-DSC_0626.jpg

一緒に、弟のコウ君とも撮らせていただきました

シン君の笑顔が、めっちゃイイ

ふたりの好きな、仮面ライダーの変身ベルトも一緒に持ってきてくれたので、

ゴキゲンなショットが撮れましたよ!!

こういう、『お気に入りのもの』などを一緒に持ってきていただくと、

お子さんのご機嫌も良くなるし、記念写真にも残せるし、一石二鳥で助かります

また記念日にはぜひお越しくださいね。

お待ちしております。


-ほり-


関連タグ:


こんにちは。

「なちゅふぉと」の溝部です。

今日の紹介は、ご家族でお越しいただいたS様です。

毎年ペットちゃんと一緒に家族写真を撮っていただいております。

しかし・・・・

今回はちょっとビックリ!

ワンちゃんが2匹だったのに5匹になっとる!

トーイくんとティーチちゃんの間に、子供が3匹生まれたそうです。

おめでとう!

DSC_7837.jpg

DSC_7944.jpg

↑ この子たちが、この度誕生した子たちです。

かわいいね~。

DSC_7975.jpg

かわいいと言えば、飼い主の奥さまもかわいいですねぇ~。

けど、ワンちゃんたちがお座りしないと、ヤンキーになります(笑)

では、次回も「なちゅふぉと」をよろしくお願いします。

EBO

関連タグ:


こんにちは。今日もブログをがんばるぞ

昨日もお邪魔しました・・・なちゅふぉとのchieです

昨日、今日と、岡山では、桃太郎まつりです。

2日間通してうらじゃの踊りが催されているはずですが・・・

両日共に雨です

昨夜は、雨の中、岡山では、納涼花火大会が決行されていました。

ここ数年、我が家では屋上からのんびりと見ていたので、

今年もそのつもりでいましたが・・・悲しい事に、新しく建ったマンションで

見えなくなっていました

残念で仕方ありませんが、聞こえて来る音を聞きながら夕食を食べました。

気を取り直して・・・・

今日ご紹介させていただきますのは

E様ファミリーです

20140802d.jpg

一番上のお兄ちゃんは大学に入学、二番目のお兄ちゃんは高校に入学だったので、

ご家族で記念写真を撮りに来て下さいました。

お父さん、お母さん共に、背が高くて、スラリととてもカッコイイのです

お兄ちゃん2人共、やっぱり背が高いですね。

一番下の、ヤマト君はまだ分かりませんが、きっと、背が高くなるんでしょうね

羨ましい限りでございます

20140802e.jpg

3兄弟の写真も・・・。

なんだか、お兄ちゃん達が、弟君を見守ってる感じ

とても良い感じですね~。

年が離れているので、お兄ちゃん達、可愛い弟を

いつまでも見守ってあげて下さいね


実は上2人のお兄ちゃんと私の長男、次男共に同級生

特に次男同士は大の仲良しなのです

高校は違いますが、ボーイスカウト仲間であり、趣味が同じだったりで・・・

仲が良いです

今日も、雨が降ったりやんだりの中、いつものメンバーでバーベキュー

する準備をしている様です  いつも仲良くしてくれて、ありがとう

これからも、親子共々、そして、なちゅふぉとも、宜しくお願い致します。

また、なちゅふぉとに遊びに来て下さいね。

    ~chie~

関連タグ:


こんにちは。ご無沙汰しております。

なちゅふぉとのchieです。

梅雨も知らないうちに明けて、夏休み突入ですね・・・。

毎日暑い日が続き、夏好きな私も・・結構疲れております

今からこれでは、先が思いやられますが

毎日、我が家のキッチンの35℃近くになった温度計を見ては、うんざりしています。

気を取り直して・・・・

今日ご紹介させて頂きますのは・・中学校の入学記念に撮影にお越し頂きました

ナホちゃんです

20140802c.jpg
初めは少し恥ずかしそうにしていたナホちゃん・・・

20140802b.jpg
だんだんリラックスしてきた様で・・・

笑顔で撮影出来ました

ニコニコ笑顔がとてもキュートです。
20140802a.jpg
私達のリクエストで、お母さんとナホちゃんの2ショットも撮らせて貰いました

なかなか撮る事がないので、こんな感じに母子の2ショットも良いものですね~

ありがとうございました。

ナホちゃんは、娘のお友達

娘とは違う中学校に通っているので、なかなか会えなくなってしまいましたが、

元気ですか~

お勉強に部活に頑張って下さいね~

また、なちゅふぉとにも遊びに来て下さいね。


今日は、岡山では、岡山桃太郎祭が開催されています。

あいにくの雨模様ですが、うらじゃ踊りが催されているのではないかと・・・。

夜は納涼花火大会です。あるのかな子供が心配していましたが・・・。

夏休みも、まだまだ始まったばかりです。楽しい思い出を沢山作って下さいね。

今年も、キンキンに冷えたお茶を用意して、なちゅふぉとスタッフ一同

皆様のご来店をお待ち致しております

     ~chie~

関連タグ:


月別アーカイブ
RSSフィード
カウンター